歯の美的通信

-東京の歯科医療チームの日々の診療録です-



予防ってなに?ホントの予防歯科

こんにちは、本日よりブログを開設いたしますチーム・デンタルアルケミストです。



デンタル=歯科、アルケミスト=錬金術師という一風変わった名前と思われるかと思いますが
時代が時代なら錬金術師はいわゆる化学者(科学者)という職業に値します。



我々の歯科医療チームもテーマとして 何故、あなたのお口は虫歯が出来やすく、なぜ崩壊に向かっていくのか?(入れ歯になっていくのか?)を原因を究明する というものを掲げ、日夜努力しています。これはまさに科学者としての姿勢と考えこのようなチーム名とさせていただいています。



あなたのお口の未来をズバリ予言するプロ集団、それがチームデンタルアルケミストです。



私は、チームデンタルアルケミスト火曜、土曜担当のKIDと申します。よろしくお願いします。



さて皆さんは予防してますか?



歯磨きしてますよね、磨くだけなら誰でもできる。

まあ、みなさんも歯医者さんに行くたび歯磨きを教わってうんざりなんてこともあるのかもしれませんが。でもね、歯ブラシ教えない先生よりうざいかもしれませんが教える先生の方が実はとても熱心で責任感があるのでは?と思います。だって歯ブラシ教えない先生はつまり「また虫歯作ってきてね!まいど!」ってことじゃないですか?だから歯ブラシ指導うざがらないでください、やる気なくなっちゃいます(笑)



でもみなさん、歯ブラシ指導をうけて、歯ブラシしててでもやっぱり虫歯になってません?逆に言うとたいして磨いてない適当な感じの方が虫歯になってなかったりしませんか?どうしてだろうと一度考えてみてください。(体質とかいう都合のよい言葉で片付けないでください。)



で、ここで予防ってなんだと再確認してみてください。予防=予期して防ぐ、ってことでしょうか?予防には世の中いろいろあります。まあ、皆さんよく知ってるもので「インフルエンザの予防接種」ってありますね、あれを注射するとインフルエンザにならないってことでしょ?じゃあ予防歯科は?



虫歯にしない、ならないってことじゃないですか?



じゃあ、歯ブラシ指導で虫歯できる人は予防になってませんよね。まあ、きっとやらないよりはマシといいますかそれすらやらなければエライことになっちゃうわけです。

予防歯科は虫歯にしない、ならないようにならなければならないわけです。では、どうするのか?

歯ブラシだけでは何故だめだったのか?調べ、考えるのです。



それが予防歯科の第一歩です。歯ブラシの仕方が悪いから虫歯になった・・・・そんな言い訳であきらめないでください。そんな母親から出産後お子さんに感染するんです。そしてお子さんもその言い訳を一生言い続ける・・・まさにこれこそ

「リングウィルス」のようではないですか? (映画リングより)



予防歯科は、歯ブラシだけではダメな理由を調べ(各種検査より)考察し、いかに存在するリスクを取り除くか、お客様一人一人にご提案、実行することで初めてなりたちはじめます。口腔内環境改善のはじまりともいえるのです。



ここで、お客様といいましたが、なぜなら治療が終了している時点で一時的にも健康体なので患者ではないのです。それが予防に保険が利かない理由です。いい例としてインフルエンザワクチンがそうじゃないですか?



次回は火曜日、早期発見早期治療の弱点についてお話します。



追伸

歯ブラシはもちろん予防歯科の一環で、重要なものです。(ホームケアとよばれる方法の一部分ともいえます)けっして私は軽んじているわけではなく、それだけでは足りない、間に合ってないケースが多いことについてお話しています。


◇病院のアドレス◇
http://tanakadental.fte.jp/index.html



コメント

歯ブラシだけではダメはいいですね

先生のご意見に大賛成ですが、最も大切な予防に保険がきかない。
そのため、すべての人に予防歯科の前提とおっしゃる検査ができない。
しかしながら予防ができないわけではない。
この辺が小生のジレンマです。

コメントありがとうございます。

はじめまして、ありがとうございます。
時々そもそも予防歯科という言葉自体なんなんだろうと思いました。
保険診療でフルマウスを行うことはまずはないわけで大抵が他の歯科医師からの途中からなわけで。
いったん他の歯科医院で終了してその何年後に何らかの疾患で
来院なんていうよくあるパターンですらそれに当てはまる気がします。
予防をしていこうと考えても他の歯科医院で入れたメタルボンドの
合いがよくなく、そこがラクトバチラスなんかの生息地となっているような・・・そんなことを言ったら自分が入れた以外の技巧物は全部信用せず全部はずしてバッドジョイントない口腔内に仕上げ、それの責任をとるというのが予防歯科かなーなんてことになってしまいますが・・・
長くなりましたが、予防歯科なんて言葉は最初からなく、歯科におけるすべての仕事に最初からあるものなんじゃないかなと思ったりするときがあります。
審美歯科が保存にも矯正にも口腔外科にも補綴にも存在するようにです。
これからその辺どう解決するのかが私のテーマかもしれません。

  • 2005/11/05(土) 01:14:00 |
  • URL |
  • Dr.Kid #-
  • [ 編集 ]

礦粤鈔鉤銓鉈

礦粤鈔鉤銓鉈

foto orbs , biglietto d augurio festa papテ , invio foto mms , gay foto uomo , cesare paciotti calzatura donna , foto fame nel mondo , aforisma

foto orbs , biglietto d augurio festa papテ , invio foto mms , gay foto uomo , cesare paciotti calzatura donna , foto fame nel mondo , aforisma donna , double pane vinyl window , armani giorgio perfume sensi , foto annuncio casalinghe , giochi ps2 trucchi videogioco , casa vacanza formentera , foto david beckam , sesso ragazza vergine , foto di bob marley , foto dai satelliti , foto fica araba , american aria boy farm from opera star , dell latitude refurbished , foto porno gratis animal sex ,

foto orbs , biglietto d augurio festa papテ , invio foto mms , gay foto uomo , cesare paciotti calzatura donna , foto fame nel mondo , aforisma

foto orbs , biglietto d augurio festa papテ , invio foto mms , gay foto uomo , cesare paciotti calzatura donna , foto fame nel mondo , aforisma donna , double pane vinyl window , armani giorgio perfume sensi , foto annuncio casalinghe , giochi ps2 trucchi videogioco , casa vacanza formentera , foto david beckam , sesso ragazza vergine , foto di bob marley , foto dai satelliti , foto fica araba , american aria boy farm from opera star , dell latitude refurbished , foto porno gratis animal sex ,

foto orbs , biglietto d augurio festa papテ , invio foto mms , gay foto uomo , cesare paciotti calzatura donna , foto fame nel mondo , aforisma

foto orbs , biglietto d augurio festa papテ , invio foto mms , gay foto uomo , cesare paciotti calzatura donna , foto fame nel mondo , aforisma donna , double pane vinyl window , armani giorgio perfume sensi , foto annuncio casalinghe , giochi ps2 trucchi videogioco , casa vacanza formentera , foto david beckam , sesso ragazza vergine , foto di bob marley , foto dai satelliti , foto fica araba , american aria boy farm from opera star , dell latitude refurbished , foto porno gratis animal sex ,

negozi franchising articolo regalo , sesso donna lesbo , sfondi desktop cani gatto , seat ibiza recensione foto , scipione africano , donna cerca

negozi franchising articolo regalo , sesso donna lesbo , sfondi desktop cani gatto , seat ibiza recensione foto , scipione africano , donna cercano uomo sesso , donna fotografano proprio figlio , clover irish picture tattoo , tariffa architetto , belladonna and opium , 6但 de gobierno informe , bestseller de gmx , bella durmiente la , 6但 de gobierno informe , sesso gay gratuito , incontri sesso a roma , sesso tettona gratis , sesso chat , zona romana sesso appuntamento scrivimi , sesso gay gratuito ,

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/01/13(日) 12:05:12 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dental.blog27.fc2.com/tb.php/1-9acd4beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

