歯の美的通信

-東京の歯科医療チームの日々の診療録です-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐ろしき今時の研修医とこれからの暗い歯科医療■Dr.Kid■

↓人気ブログランキング↓
人気ブログランキング

あなたのワンクリックが我々の励みです! 


■Dr.Kidの前回の記事■「予防歯科の実際 虫歯探知機 2」


こんにちはチーム・デンタルアルケミストの Dr.Kid です。

しばらく予防歯科について触れてきましたが、今回はお休みして
最近感じたことを書いていこうと思います。

皆さんは研修医ってご存知ですか?
そうです。いわゆる一般でいうところの新米の先生免許取立ての先生です。
歯科においては今のところは研修機関に身を任せることで初めて研修医という名が付きます。
つまり、今のところは絶対研修医にならなくてもよいのです。
まあ、お父さんが歯科医だとか、親戚や知り合いはたまた先輩や学生時代のアルバイト先
等々、身を任せるところがある者以外の多くは研修機関に入り、研修医となるのですが・・・。

我がデンタルアルケミストのところにもサブスタッフとしてアルバイト研修医が数名来ています。
我がチームも来年度から研修医受け入れ機関として活動を開始する予定なのです。
さて、その研修医なのですが、私、Kidもはるか昔、研修医をしていました。
少なからずですが、一日数名の患者さんを今に比べもちろん診療時間はかかりましたが、
指導医の管理下の元、自分の持てる力で精一杯対応したものでした。
そこでは、いわゆるコスト度外視の保険診療で、使用できる最高の材料を使用した診療が出来ました。
安心して患者さんのためにと思えたものです。
その当時アルバイトをしていた別の歯科医院では、そちらの経営方針である
「最安値の材料で最短の治療」 を守らざるおえませんでした。
つまり、歯科の保険診療はすべて治療の段階段階で価格が(点数が)決まってしまっています。

同じ価格(点数)なら一円でも安い材料を使用した方が、当然仕上がりはいいわけです。
みなさん、想像もしたことはないでしょうが、
歯科の材料や薬剤、金属にいたるまですべての物にはさまざまなメーカーがあります。
電化製品にソニーがあればパナソニックがあり、
量販店などにある名も知らぬメーカーがあるように
セメントや接着剤などにもたくさんのメーカーがあります。

当然、そこでも価格競争があるのですが、それより高くてよいものを使っても価格は変わらないとなれば
あとはそれぞれの先生のこだわりしだいということになるのです。
まあ、私のアルバイトしていた歯科医院は「最安値の材料で最短の治療」がモットーだったわけで
日ごろの研修機関での診療と明らかに違うその診療所に反発を覚えたりしたものでした。

そんな研修医時代をすごしていたので、私は
「自分とかかわる研修医や後輩Drにはそんな思いはさせたくない」
と 指導をする日々なのですが・・・・
なんと 近頃の研修医は研修施設で一切治療をしていないのです!歯を削ったことない研修医が多発する始末。
指導の先生のお手伝い程度でどうやら二年目より少量の自分の患者を持たしていただけるようなのですが
これでは卒後何年で一人前になるのやら・・・・・。
研修医たちはみな先行き不安でみんな目から情熱が失われていっているような感じがします。 このような現状では歯科医療レベルの低下はすさまじいでしょう。

それでいいのか研修医!

日々研修医たちに失われた情熱の火を取り戻させたく努力したいと思います。

研修医たちよ、俺はキミたちが我がチームの門をたたくのを待っている。まだ見ぬキミを信頼する患者さんとともに!


※研修医アルバイト(チーム候補生)募集中です、われこそはと思う研修医、メール、TELでもご連絡ください。


◇タナカ歯科クリニック◇東京都北区滝野川7-23-5(JR板橋駅3分)
http://tanakadental.fte.jp
  ℡:03-3940-8241
●お問い合わせメールアドレス●
lowe@abox23.so-net.ne.jp

 ●お気軽にご相談ください●
---------------------------
   ブログ担当医
  月曜 Dr. Jaw
  火曜 Dr. Kid
  水曜 Dr. Baby
  木曜 Dr. Jaw
  金曜 Dr. S・J
  土曜 Dr. Kid
  日曜 Dr. S・J/Dr. Baby
---------------------------


-------------------Team Dental Alchemist-------------------
              ■過去の記事■


 Dr. Jaw
「檻の中の歯医者さんパート1」 
「檻の中の歯医者さんパート2」 
「これだったら噛めそうだ!!」 
「美容外科は医療に必要? パート1」

 Dr. Kid
「予防ってなに?ホントの予防歯科」 
「早期発見早期治療のワナ」 
「R25世代の女性の為の細菌学的美容歯科」 
「予防歯科の実際―虫歯探知機 ―」
「予防歯科の実際 虫歯探知機②」 

 Dr. Baby
「ハイブリッドセラミックブリッジ」 
「Dr.Baby -診療録- ①」 
スタッフの治療をして感じたこと■Dr.Baby■

 Dr. S・J
「季節の変わり目です、みなさん体調はいかがですか?」 
「騙し続けられるか親知らず? =親知らず有効活用法 =」 
「矯正治療と笑顔」 
「口腔ケアを軽く考えている人、考え直しましょう」 
「■Dr. S・J■-4歳小児患者からの考察-」 
「肺炎と「口腔内の病原性細菌」の関係とその予防■Dr. S・J■」
歯周病-エムドゲン・PRP療法-を用いて■Dr.S・J■


     @2005 Tanaka Dental Clinic. All rights reserved.@
-------------------Team Dental Alchemist-------------------



読んでくださってありがとうございます
人気ブログランキング

↑「病院・診療所 ランキング」です↑




スポンサーサイト

コメント

hhfgdgdf

嚶萵辮騾譛轢

Kate

<a href="http://mob.maskarponeo.org/cancГ?n-dolce-vita.html">cancГ?n dolce vita</a> <a href="http://mob.maskarponeo.org/arte-rivista.html">arte rivista</a> <a href="http://mob.maskarponeo.org/quarantasette-morto-che-parla.html">quarantasette morto che parla</a>

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/01/13(日) 16:33:12 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dental.blog27.fc2.com/tb.php/20-6d882dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。