歯の美的通信

-東京の歯科医療チームの日々の診療録です-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もしかして思春期?お口の中に変化が・・・!■Dr.Baby■

↓人気ブログランキング↓
人気ブログランキング

あなたのワンクリックが我々の励みです! 


■Dr.Babyの前回の記事■「スタッフの治療をして感じたこと■Dr.Baby■」


こんにちはチーム・デンタルアルケミストの Dr.Baby です。

先週末、我がチーム・デンタル・アルケミストの矯正科医、Dr.Jawと一緒に診ている
小学3年生の男の子の患者さん、A君がいらっしゃいました。
矯正治療を初めて、約4ヶ月となりました。
今は一ヶ月から一ヶ月半に一度の通院です。
これまで特に問題なく経過していたのですが、今回の来院時に一つ大きな変化が!
彼のお口の中が歯垢だらけですごく汚れているのです。
A君が初来院したのは、去年のクリスマス頃、虫歯の治療を数本行い、
それからは月に一度の検診を行ってきました。
いつもきれいにお手入れされていた はずなのですが、今回はどうしたのでしょう、、、?
最近の生活態度をお母様に聞いてみると、汚れてしまった原因として考えられるのは、

1:いつも愛用していた電動歯ブラシが壊れ、手で歯ブラシしている、
2:1歳になったばかりの弟が手がかかるため、ご両親が仕上げ磨きをしなくなった

などの答えが返ってきたのですが、私たちが一つ気付いたことがあります。

前回来院したのが夏休みの最後ぐらい。
その頃に比べ、背が急激にのびているのです。
それに前よりもなんとなく、態度が反抗的になっています。
もしかしたら、彼が小学校3年生という年齢から少々速いですが
思春期の初期段階が 始まりかけているのではないかと思いました。
思春期時には体格が大きくなったり、反抗的になるだけではありません。
お口の中にも変化がではじめます。
歯肉が痛みはないのに赤く腫れ、出血しやすくなったり、汚れがたまりやすくなったり。
それは、お口の中の歯周病菌が成長ホルモンの分泌される時期に急速に増えてしまうからなんです。

お手入れしっかりできていれば多少は症状は緩和できるでしょう。
しかし”めんどくさ~い、だる~い”というようなけだるい気持ちの時期。
歯ブラシ面倒!でお手入れをおこたってしまうことで汚れてしまう悪循環なのだと思います。
この時期は反抗的で言う事を聞かなくなる時期でもありますから
ご両親が歯ブラシしなさい!と言うだけでは効果なしです。
私の推測でしかありませんがA君はまさにその時期なのかもしれませんね。
最近では、小学生も体格が大きくなっただけではなく、考え方や態度も大人びたお子さんが多いです。
小学生をお持ちのお母樣方に聞いたところ、女の子では、
初潮を迎える平均年齢が6年生から中学1年生ぐらいだった昔に比べ、
その年齢がやや下がってきているとのこと・・・  
思春期の平均年齢も下がってきてもおかしくありませんよね。
さまざまなお子様達本人は気付いていません。
変化に気付いてあげられるのはご両親をはじ めとした私たち大人です。
小学生の中学年にも差し掛かると親の方々はどうしても、
「もう、大きいんだから一人でも大丈夫でしょ!」
と思いになり、お口の中をチェックしなくなるのが多いみたいですが、
これが反抗的な態度や、面倒!という気持ちを強めてしまうのかもしれません。

お子さんのお口の中、気にかけて見てあげてくださいね!

私をはじめ、私たちのチームも協力いたしますよ!

お気軽にご相談ください。



◇タナカ歯科クリニック◇
東京都北区滝野川7-23-5(JR板橋駅3分)
http://tanakadental.fte.jp
  ℡:03-3940-8241
●お問い合わせメールアドレス●
lowe@abox23.so-net.ne.jp

 ●お気軽にご相談ください●
---------------------------
   ブログ担当医
  月曜 Dr. Jaw
  火曜 Dr. Kid
  水曜 Dr. Baby
  木曜 Dr. Jaw
  金曜 Dr. S・J
  土曜 Dr. Kid
  日曜 Dr. S・J/Dr. Baby
---------------------------


-------------------Team Dental Alchemist-------------------
              ■過去の記事■


 Dr. Jaw
「檻の中の歯医者さんパート1」 
「檻の中の歯医者さんパート2」 
「これだったら噛めそうだ!!」 
「美容外科は医療に必要? パート1」
美容外科は医療に必要? パート2■Dr.Jaw■

 Dr. Kid
「予防ってなに?ホントの予防歯科」 
「早期発見早期治療のワナ」 
「R25世代の女性の為の細菌学的美容歯科」 
「予防歯科の実際―虫歯探知機 ―」
「予防歯科の実際 虫歯探知機②」
「恐ろしき今時の研修医とこれからの暗い歯科医療■Dr.Kid■」

 Dr. Baby
「ハイブリッドセラミックブリッジ」 
「Dr.Baby -診療録- ①」 
スタッフの治療をして感じたこと■Dr.Baby■

 Dr. S・J
「季節の変わり目です、みなさん体調はいかがですか?」 
「騙し続けられるか親知らず? =親知らず有効活用法 =」 
「矯正治療と笑顔」 
「口腔ケアを軽く考えている人、考え直しましょう」 
「■Dr. S・J■-4歳小児患者からの考察-」 
「肺炎と「口腔内の病原性細菌」の関係とその予防■Dr. S・J■」
歯周病-エムドゲン・PRP療法-を用いて■Dr.S・J■


     @2005 Tanaka Dental Clinic. All rights reserved.@
-------------------Team Dental Alchemist-------------------



読んでくださってありがとうございます
人気ブログランキング

↑「病院・診療所 ランキング」です↑
スポンサーサイト

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dental.blog27.fc2.com/tb.php/22-4619e3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。