歯の美的通信

-東京の歯科医療チームの日々の診療録です-



赤ちゃん達の食生活と虫歯の関係■Dr.Baby■

↓人気ブログランキング↓
\"人気ブログランキング\"

あなたのワンクリックが我々の励みです! 



■Dr.Babyの前回の記事■よく噛んで食べていますか? パート 1―「噛まない」「噛めない」のどちらですか?―■Dr.Baby■」


こんにちはチーム・デンタル・アルケミストの Dr.Baby です。

私たちの診療所の周りには
小さなお子様をお持ちのご家庭が多いので、
お子様の患者さんがたくさんいらっしゃいます。

3歳~6歳の幼稚園に行っているお子様たちが多いですが、
最近、増えているのが、1~2歳未満
よちよち歩きの赤ちゃん達です。


彼らは、自分が歯医者さんに来ている事も、
まだよくわかっていません。


たいていは、お母様が ”虫歯になっていないか”
をチェックをしてほしいといらっしゃいます。


1歳~2歳未満だと、まだ歯は上下それぞれ
6~8本ぐらいしか生えていませんがこのくらいになると、
食事はもう固形食になっています。


私の診ているお子様達は
いろいろ噛んで食べるのが楽しくなって食欲も旺盛!
とお母様から 報告をうけている子ばかり。

ですからみんな、元気いっぱい。


私の場合、虫歯チェックする際には、
お口の中のチェックだけではなく・・・


一緒に暮らしているご両親をはじめご家族の方のお口の中の状況、
歯ブラシ、歯磨き 粉の種類、仕上げ磨きなどの
家庭での歯磨きの仕方、母乳はいつまでだったのか、
食事の時間や内容などを質問しています。



私が診ている1~2歳のお子様達に
虫歯がある子はほとんどいませんね。


そこでわかった
虫歯が無い赤ちゃんたちに共通した食生活の傾向とは・・・?


まず、母乳を終わらす時期が早いです。

早い子では5~6ヶ月でもう終わっていて、
平均しても1歳のお誕生日前には終えているご家庭が多いですね。


飲み物は、お茶、お水、牛乳のみでごくたま~に
ジュースを与えるとのこと。

寝る前はもうお水しか飲ませません!
とお母様はみなさん、おっしゃいます。


食事、間食の時間もちゃんと決めているとのこと。


食事やお菓子の内容にも気を配っています。

”お子様の好きな食べ物は何ですか?”
という質問をし、
返ってくる答えに圧倒に多いのは

”甘いお菓子より、白いごはん”という答え。

これは予想外でしたね!


しかし、1~2歳の赤ちゃん達、
残念な事に虫歯が無いお子様だけではないのが実情なのです。

虫歯のない赤ちゃん達の共通点を上記しましたが、
同じよう に、虫歯がある赤ちゃん達にも共通点があるんです。


2歳のお誕生日のころでもまだ母乳が完全に終わらない、
食事の時間が決まっていない、
ぐずるとすぐに、お菓子かジュースを与えている、
家に何かしらお菓子が置いてある、
歯磨きが嫌いで口を開けてくれない、など。



中には、歯医者さんに来るのに、お菓子を片手に来る子もいんです!


そういうお子様はたいてい、
ぐずりだすと手が着けられないくらい大変です。



お菓子を持つ事、食べる事で精神的に安心するんでしょう。


だからといって、それを周りの大人が甘く許していたんじゃ、
その子の歯は将来どうなってしまうでしょうか?



これから親になられようとしている方や、
赤ちゃんをお持ちの方はぜひ、
お子様の食生活、よくお考えいただきたいですね!




Now & New

Now & New当院では只今ホワイトニングキャンペーン中でございます!


上下の歯のホワイトニングホームホワイトニング
1クールセット
(自宅で行っていただく方法)が
¥26,250です!!


この機会にぜひお試しください。

詳しくは当医院のHPをご覧になられるか
お電話、メールでも ご質問等承っております
お気軽にどうぞ・・・




◇タナカ歯科クリニック◇
東京都北区滝野川7-23-5(JR板橋駅3分)
http://tanakadental.fte.jp
  ℡:03-3940-8241
●お問い合わせメールアドレス●
lowe@abox23.so-net.ne.jp

 ●お気軽にご相談ください●
---------------------------
   ブログ担当医
  月曜 Dr. Jaw
  火曜 Dr. Kid
  水曜 Dr. Baby
  木曜 Dr. Jaw
  金曜 Dr. Kid
  土曜 Dr. Kid
  日曜 Dr. S・J/Dr. Baby
---------------------------


-------------------Team Dental Alchemist-------------------
               ■過去の記事■


 Dr. Jaw
「檻の中の歯医者さんパート1」 
「檻の中の歯医者さんパート2」 
「これだったら噛めそうだ!!」 
「美容外科は医療に必要? パート1」
美容外科は医療に必要? パート2■Dr.Jaw■
ゼロ歳から始める歯並び治療:パート1■Dr.Jaw■
ゼロ歳から始める歯並び治療:パート2■Dr.Jaw■
ゼロ歳から始める歯並び治療:パート3
ゼロ歳から始める歯並び治療:パート4
口の中にもカビが生えます!?■Dr. Jaw■
納得するまで話し合おう■Dr. Jaw■

 Dr. Kid
「予防ってなに?ホントの予防歯科」 
「早期発見早期治療のワナ」 
「R25世代の女性の為の細菌学的美容歯科」 
「予防歯科の実際―虫歯探知機 ―」
「予防歯科の実際 虫歯探知機②」 
「恐ろしき今時の研修医とこれからの暗い歯科医療■Dr.Kid■」
銀歯を自分の歯の様に・・・トンネルプレパレーション■Dr.Kid■
入れ歯だとは見抜かれない!そんな入れ歯のご紹介です■Dr.Kid■
歯のホワイトニング①■Dr.Kid■
歯のホワイトニング②■Dr.Kid■
バタフライ・エフェクト症候群■Dr.KID■

Dr. Baby
「ハイブリッドセラミックブリッジ」 
「Dr.Baby -診療録- ①」 
スタッフの治療をして感じたこと■Dr.Baby■
「もしかして思春期?お口の中に変化が・・・!■Dr.Baby■」
20代前半以下の年齢の方達に迫る危機!!■Dr.Baby■
歯周病!!★女のカラダが危機!★■Dr.Baby■
何かがおかしい!幼い子供の生活リズム―虫歯・お口の中との関係―■Dr.Baby■
R25世代の男性の皆さんへ!!お口の中は大丈夫ですか?
よく噛んで食べていますか? パート 1―「噛まない」「噛めない」のどちらですか?―■Dr.Baby■

 Dr. S・J
「季節の変わり目です、みなさん体調はいかがですか?」 
「騙し続けられるか親知らず? =親知らず有効活用法 =」 
「矯正治療と笑顔」 
「口腔ケアを軽く考えている人、考え直しましょう」 
「■Dr. S・J■-4歳小児患者からの考察-」 
「肺炎と「口腔内の病原性細菌」の関係とその予防■Dr. S・J■」
歯周病-エムドゲン・PRP療法-を用いて■Dr.S・J■
親知らずを抜く■Dr.S・J■
お口の中の潰瘍!口内炎?大丈夫? ■Dr.S・J■
―顔は命・歯も命―■Dr.S・J■
―お口の中のスジ―■Dr.S・J■


     @2005 Tanaka Dental Clinic. All rights reserved.@
-------------------Team Dental Alchemist-------------------



読んでくださってありがとうございます
\"人気ブログランキング\"

↑「病院・診療所 ランキング」です↑


テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

コメント

みひろ【AV女優座談会】初体験!野外えっちを告白!!!野外でするの好きなほうなの?みひろ 「どうやら好きみたいです(笑)スリルがあって、部屋でするより興

みひろ【AV女優座談会】初体験!野外えっちを告白!!!



野外でするの好きなほうなの?

みひろ 「どうやら好きみたいです(笑)スリルがあって、部屋でするより興奮するのかも……でも田舎だから、実際はスリルはあんまりないですけどね。まわりに誰もいないから(笑) 」

野外は他にどんなところで?

みひろ 「そんなにないですよ。公園のベンチとか、公衆トイレとか、狭い路地とか……。 」


大好き♡プライベート野外えっち映像
http://www7.tok2.com/home/regeton714/


ファンから大好評のキスシーン♡フェラシーンをどうぞ。
http://www7.tok2.com/home/regeton714/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dental.blog27.fc2.com/tb.php/43-c813e199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蛯原友里 乳●丸見え!

蛯原友里 乳●丸見え! TOPページより、動画DLから。

  • 2007/01/12(金) 21:42:23 |
  • 芸能 ニュース

FC2Ad

